某ファミレスの喫煙席でたばこを吸ったら「煙草やめてくれませんか?妊婦なんですけど」言ってきた女。俺「何言ってるかわかんないです」喫煙続行……
2026/06/22

広告

某ファミレスの喫煙席で、私はいつものようにタバコに火をつけていた。周囲は比較的空いており、特に問題が起きるような雰囲気ではなかった。

しかし数分後、向かいの席にいた女性が突然こちらに声をかけてきた。

「煙草やめてくれませんか?妊婦なんですけど」

その言葉に、私は一瞬だけ手を止めた。だが、店内は喫煙席であり、利用ルール上は問題ない状況だった。私は淡々と答えた。

「何言ってるかわかんないです」

そう言って、再びタバコに火をつけた。

女性は驚いたような表情を浮かべたが、それ以上は何も言わず、その場は不穏な空気だけが残った。

周囲の視線も一瞬こちらに集まったが、喫煙席という前提がある以上、明確な違反行為は存在しない。私は静かに煙を吐きながら、ただ時間を過ごしていた。

やがて店内は通常の雰囲気に戻り、私はそのまま食事を続けた。

しかしその後、店側のスタッフが状況を把握し、喫煙エリアの運用ルールや分煙の説明について改めて確認が入ることになった。

一見些細なやり取りだったが、「ルール」と「配慮」の境界がどこにあるのかを考えさせられる出来事として、店内に小さな余韻だけが残った。

広告

AD
記事