私の社員証を盗んだ泥ママ『カード壊れてるのか、エラーが出て入れなくて~(私の権限では入れない)』警備員「^^」→「しょうがないですね~」な展開を狙ってたらしいが…w
2026/06/23

広告

私の社員証がなくなったのは、社内イベントの翌日のことだった。=

バッグの中を何度探しても見つからず、念のため総務に紛失届を出して、すぐに利用停止の手続きをしてもらった。

その日の夕方、警備室から内線が入った。

「社員証を使って入ろうとしている女性がいます。お知り合いですか?」

監視カメラを確認すると、そこに映っていたのは、近所で何度か顔を合わせたことのあるママ友だった。

彼女は受付で困った顔を作りながら言っていた。

「カードが壊れているみたいで、エラーが出て入れなくて……」

どうやら、私の社員証を拾ったふりではなく、最初から使うつもりで持ち去ったらしい。

しかも彼女が入ろうとしていたのは、私の権限では通れない区域だった。

つまり、カードをかざした瞬間にエラーが出るのは当然だった。

警備員はにこやかに対応した。

「そうですか。では確認しますので、こちらへどうぞ」

彼女はきっと、「しょうがないですね」と通してもらえると思っていたのだろう。

広告

しかし案内されたのは中ではなく、警備室だった。

そこで社員証の名義を確認され、本人確認を求められた瞬間、彼女の顔色はみるみる変わった。

「これは友達に借りただけで……」

その言い訳を聞いた警備員は、さらに穏やかに言った。

「社員証の貸し借りも、無断使用も重大な問題です」

結局、彼女は会社に正式に謝罪することになり、警察にも相談された。

後日、彼女から「大げさにしないで」と連絡が来たが、私は一言だけ返した。

「人の社員証で会社に入ろうとした時点で、大げさでは済みません」

それ以来、彼女は私の前に現れなくなった。

盗んだ社員証で入れると思った場所は、会社ではなく、自分の信用を失う入口だった。

広告

AD
記事