1ヵ月の出張から戻ると、実家の庭が勝手に駐車場にされていた。
夫は悪びれもせず言った。
「親が車買ったから、ここ使わせるわ」
しかも義両親はマンションを解約済み。
「今日からここに住むから」と荷物まで運び込んでいた。
私が大切にしていた花水木も、駐車しやすいからと伐採。
そこで私は父に電話した。
夫はまだ知らなかった。
この家は私名義ではなく、父の家だということを。
父は静かに言った。
「荷物をまとめなさい。ここは君の家ではない」
離婚後、夫は家賃3万円のボロ部屋へ。
車も売ったが査定はまさかの5000円。
さらに伐採した花水木は、父が1000万円かけて移植した特別な木。
庭を駐車場にした代償は、想像以上に高かった。